協会が開催している検定試験


会社法法務士認定試験の条文紹介ページです。

会社法法務士認定試験

TOP

試験申込

会社法とは

出題項目

資格のメリット

参考書籍

サンプル問題

合格発表

合格者の方へ

SMART合格講座


[条文一覧に戻る] < ひとつ前の条文に戻る  次の条文に進む >

第四百三十条の三 (役員等のために締結される保険契約)

第四百三十条の三 株式会社が、保険者との間で締結する 保険契約のうち役員等がその職務の執行に関し責任を負 うこと又は当該責任の追及に係る請求を受けることによ って生ずることのある損害を保険者が塡補することを約 するものであって、役員等を被保険者とするもの(当該保 険契約を締結することにより被保険者である役員等の職 務の執行の適正性が著しく損なわれるおそれがないもの として法務省令で定めるものを除く。第三項ただし書にお いて「役員等賠償責任保険契約」という。)の内容の決定を するには、株主総会(取締役会設置会社にあっては、取締 役会)の決議によらなければならない。
2 第三百五十六条第一項及び第三百六十五条第二項(こ れらの規定を第四百十九条第二項において準用する場合 を含む。)並びに第四百二十三条第三項の規定は、株式会社 が保険者との間で締結する保険契約のうち役員等がその 職務の執行に関し責任を負うこと又は当該責任の追及に 係る請求を受けることによって生ずることのある損害を 保険者が塡補することを約するものであって、取締役又は 執行役を被保険者とするものの締結については、適用しな い。
3 民法第百八条の規定は、前項の保険契約の締結につい ては、適用しない。ただし、当該契約が役員等賠償責任保 険契約である場合には、第一項の決議によってその内容が 定められたときに限る。


試験申込 友だち追加 TOP