会社法法務士認定試験の条文紹介ページです。

会社法法務士認定試験

TOP

試験申込

会社法とは

出題項目

資格のメリット

参考書籍

サンプル問題

合格発表

合格者の方へ

SMART合格講座


[条文一覧に戻る] < ひとつ前の条文に戻る  次の条文に進む >

第三百四十八条の二 (業務の執行の社外取締役への委託)

第三百四十八条の二株式会社(指名委員会等設置会社を 除く。)が社外取締役を置いている場合において、当該株式 会社と取締役との利益が相反する状況にあるとき、その他 取締役が当該株式会社の業務を執行することにより株主 の利益を損なうおそれがあるときは、当該株式会社は、そ の都度、取締役の決定(取締役会設置会社にあっては、取 締役会の決議)によって、当該株式会社の業務を執行する ことを社外取締役に委託することができる。
2 指名委員会等設置会社と執行役との利益が相反する 状況にあるとき、その他執行役が指名委員会等設置会社の 業務を執行することにより株主の利益を損なうおそれが あるときは、当該指名委員会等設置会社は、その都度、取締役会の決議によって、当該指名委員会等設置会社の業務 を執行することを社外取締役に委託することができる。
3 前二項の規定により委託された業務の執行は、第二条 第十五号イに規定する株式会社の業務の執行に該当しな いものとする。ただし、社外取締役が業務執行取締役(指 名委員会等設置会社にあっては、執行役)の指揮命令によ り当該委託された業務を執行したときは、この限りでな い。
[条文一覧に戻る] < ひとつ前の条文に戻る  次の条文に進む >


試験申込 友だち追加 TOP